家庭内の電磁波

2015年10月18日

光冷暖

こんにちは。
最近、電磁波に関心のあるお客様の来場も多いため、電磁波測定器を購入しました。


光冷暖から1m離れた距離と密着した状態での電磁波を測定してみました。どちらも0.3mGです。



我々を取り巻く環境には電磁波は普通に発生しています。光冷暖による測定値を見る限り、通常の状態で室内の電磁波が0.3mGあり、光冷暖のラジエターからはほとんど電磁波が出ていないことが解ります。

つぎに2.8KWのエアコンに密着した状態と1m離れた場合では、3mGと0.9mGでした。



レンジフードを強で回した場合、4mGです。


世界保健機構では電磁波の危険性について説いており、4mG以上の電磁波に絶えず当たっている人のガンの発生率は1mGの環境と比較して2倍以上あることが知られており、電磁波に関する規制の厳しいEUでは2mGを超える電磁波の出る家電製品は作れません。

ですが、日本には電気式床暖房、太陽光発電システムななど200mGを超える電磁波を放出する電気設備が市販されています。

タバコは肺がんの原因であることは知られていますがタバコをすい始めて1年後ではなくて、20年後にガンになるように、電磁波を浴びても1月後に健康障害が起きるとは限りませんが、何年か何十年後にも健康で過ごしたいならば、電磁波に対して注意をすることは、大事ではないでしょうか。

ページの上部へ