身近にある電磁波について!

2015年10月19日

本日も快晴です。
ここのところ、暑さが戻ってきたような感じで、25℃以上の夏日が続いています。

この気温もさることながら、太陽の角度が浅くなってきたことにより室内に陽射しが入るようになったので、一層暑さが増しているようです。
これも冬場であれば歓迎なのですが…。
衣替え、少々早かったかもしれません。

さて、ここのところ、電磁波を気にされる方が増えてきているように思います。
私たちは、電気に囲まれた生活をしていますので、これは気にかかるところだと思います。
電気のない暮らしというものも今となっては難しいのですが、なるべくなら影響を軽減したいところです。

電磁波の影響が大きいと言われるものに、電子レンジがあります。
使用している状態を電磁波測定器が計ってみると、なるほど針が振り切れるほど電磁波を発していることが分かります。
しかも、数十センチ離れた程度では数値があまり下がりませんので、使用中は十分距離をとった方が良さそうです。
また、アース線がない場合は、コンセントがつないだ状態なら使用していなくても電磁波を発し続けていますので、注意が必要です。

あと、最近よく言われるのが、スマホ・タブレットです。
長時間使用していると疲労が蓄積してきますので、こちらも注意が必要かもしれません。
ここでの大きなポイントは、充電です。
充電中はかなりの電磁波を発していますので、充電しながら使用することは避けた方が良さそうです。

他にも気になる方は、一度ざっと測定してみてはいかがでしょうか。
生活上での予防に役立つかもしれません!


<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?


ページの上部へ