スウェーデンの映画

2015年11月07日

その他

こんにちは。
先日、アンドレイ・タルコフスキー監督の『サクリファイス』と言う映画のDVDを観ました。
岡谷ホームズの展示場が北欧モダンをイメージしているので、北欧を舞台にした映画はチェックするようになりました。
この監督の『僕の村は戦場だった』と『惑星ソラリス』は以前に観ていて、ストーリーはともかく、深い印象にのこっていましたが、今作もいい映画でした。私の中では久々の大ヒットです。



今作はスウェーデンのゴットランド島にある、カバードポーチのある家が舞台で、映画のストーリのほぼ全編近くがこの家で進行します、途中で出てくる漆喰塗りの廃屋の教会と白夜の光のコントラストが非日常感を感じさせ、とても素敵です。改めて北欧に魅せられました。 (行ったことありませんが・笑)

岡谷ホームズの展示場に来場される方の多くも、機能面以外に『日常の中に非日常的なものを求めて』こられる方が多いように感じます。そんな方のお役にたてれるといいですね。

ページの上部へ