ゼロエネルギー住宅とは何か?

2016年01月22日

寒さが厳しさを増しています。
週末もそうですが、来週月曜の気温はマイナス3℃予想、また雪マークです。

この寒波、なんと沖縄にも襲来しそうで、雪が降るのではと騒がれているようです。
何が起きても変じゃない、世の中になってきました。

さて、西武ホールディングスが、旧赤坂プリンスホテル跡地で新ホテル「ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町」を7月27日に開くと発表しました。
1室1泊あたりの定価は6万円からで、最上級の部屋はなんと「59万円」
欧米やアジアから来日する富裕層などの需要を見込んでいるようですが、一度でいいので最上級の部屋泊まってみたいものです。

でも、何がどう違うのかなどと細かいことを考えてはダメなんでしょうね。
セレブ感覚で、優雅な気持ちで味わうくらいでないと…、当分縁がなさそうです・・。

今年も様々なことが変わり、そして生まれると思いますが、住宅業界では、ゼロエネルギー(ZEH)の普及元年になるのではと言われています。
また詳細は説明する機会もあると思いますが、今年はこのZEHの定義の明確化がなされていくのでしょう。

エネルギー消費がゼロになることは、実現できればもちろん良いことだと思いますが、当然コストが発生します。
そして、もし本気で国が取り組むのならば、全事業者が共感し共に動いていかなければならないと思うのですが、非常に残念なことに、このZEHの補助金を受けられる事業者が限定されてしまっているのです。
また、大手ハウスメーカーが利するだけの制度か?と疑ってしまいます。

他にも、これは数値だけでなく、肝心の住宅の快適性を伴うものでないといけないものです。
真の満足度は、エネルギー云々では得られるものではなく、その核心は快適性にあります。
何はさておき、このあたりが考慮されるかどうかを見守りたいと思います。


<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?


ページの上部へ