マイナス金利の衝撃ここにも! 

2016年02月18日

イベント

ここ最近寒い日が続いています。
インフルエンザも流行が本格化しており、学校でも学級閉鎖が増えているようです。
手洗い・うがい、マスクの着用等、徹底防衛で備えていきましょう。

さて、マイナス金利の影響が連日のように出てきています。

大手銀行は、預金金利を0.001%に引き下げました。
この空前の金利水準である 「0.001%」 がどれくらいのものかというと、100万円を預金して金利が10円というレベルです。
更にここから税金が引かれ、残るのはわずか 「8円」 です。

衝撃の金利水準で、一度でもATM手数料が発生すれば即マイナスです。
手数料が108円とすると、実質金利 「マイナス0.01%」 ということになり、もはや実質的に預金もマイナス金利に突入したといっても過言ではありません。

また、保険にも影響が出てきています。
一部の生命保険会社では、一時払い終身保険の取り扱いを停止したり、保険料を引き上げる動きに出てきています。
現在の予定利率は、1.0%(2013年4月2日~)ですが、これも早晩見直されるでしょう。
こうなると、消費税前の駆け込みならぬ、保険料値上げ前の生命保険の駆け込みが発生するかもしれませんね。

生命保険の見直し等、お悩みのある方は、お気軽にご相談下さい!



<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?


ページの上部へ