電力自由化への対応!

2016年03月03日

イベント

朝晩は冷え込みますが、日中は大分寒さが和らいできました。
週末も20℃近くまで気温が上昇するようです。
しかし、まだインフルエンザは流行真っ只中で、例年より終息時期がずれ込んでいるようですので、注意しましょう。

さて、今年の4月から電力の小売全面自由化がスタートするということで、至る所で特集が組まれています。
今まで独占だったのが自由化され、競争原理が働き電気代が安くなるのは大歓迎な話です。
でも、イマイチよくわからないというのが本音のところではないでしょうか。

どこがお得なのか、またどこが一番合自分に合っているのか、いろいろな業界が参入しているので、分かりにくく考えるのが面倒にもなってきます。

この分かりにくさと面倒くささで、4月から大移動が始まるとは思えませんが、仕組みは実はシンプルで、みな既存の電力会社の送電・配電ネットワークを使用するというものです。
これ、携帯の格安SIMと同じ仕組みですよね。

参入組は、この使用料を電力会社や携帯会社に支払うというモデルで、既存会社も収入を得られるということで死活問題まではいかないということかもしれません。
いやむしろ、今までどれだけ高い価格設定をしていたかということになりますが、独占だけに当然といえば当然なのですね。

ということで、携帯と同じく電力も切り替えの手続きはいたって簡単なようです。

また、いろいろな諸条件はあるにしろ、切り替えた方が電気代は安くなりそうなので、トライする価値はあると思います。
あまり考え過ぎると混乱しますので、特定の会社が見当たらないという方は、一番身近な東邦ガスさんを選択されてはいかがでしょうか。
ガスと電気、両方必ず使うものなので一本化するのも良いかもしれませんね!

★東邦ガスさんのプラン等はこちら

<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?


ページの上部へ