掃除がラクになる秘密って何?

2016年03月07日

暖かい日になりました。
明日は更に気温が高くなるようです。

いよいよ春到来かと思いきや、週末はまた一気に寒くなるようですね。
しばらくはこんな感じで推移するのでしょうか。

このような寒暖差で体調を崩される方も少なくないと思いますが、私も先週末、一時的にくしゃみが止まらなくなりました。
インフルエンザが猛威を振るう中踏ん張ってきましたが、とうとう風邪引いてしまったかなと弱気になっていましたが、幸か不幸か周りの反応は違っていました…。

「それ、花粉じゃない??」

ガーン、ひょっとして花粉かも、いや花粉に違いない。
推測が可能性となり、断定になるのに時間はかかりませんでした。

ついにこの苛酷な季節が来てしまったのか…。
それならまだ風邪の方が良かったかも、いや確実に良かった。
まだ寒いままでいいと切に願った瞬間でした。


さて、この花粉への対策の一つとして、室内のこまめな清掃があります。
最近は、ルンバなどの自動掃除ロボットが普及し便利になりましたが、皆様はお使いになっていますでしょうか?
使ったことがないので、どの程度きれいになるのか分からないのですが、類似品も含めこれだけ普及したとなると効果はあるのでしょうね。

中にはお掃除好きの方もいらっしゃるので一概には言えませんが、一般的に掃除などの苦と考えられることをロボットが代替してくれるのであれば、それに越したことはないように思います。
自動運転など、これからロボットの活用が一段と増えてきますが、これにより少しでも苦から解放されると良いですね。

ところでこのお掃除ですが、そもそもホコリ等が少なければなお良いということになると思います。
ホコリの発生原因は様々ありますが、静電気との関わりも大きなものです。

そこで当社の展示場の出番になるのですが、八事展示場、ホコリが非常に少ない環境です。
八事展示場静電気、そしてホコリ、この関連性に興味のある方は、是非体感してみてください!


<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?


ページの上部へ