キング・クイーン・ジャック

2016年03月12日

その他

こんにちは。

皆様横浜の町というと何を連想されますか? 中華街、港、異人館いろいろありますが、
私はキング・クイーン・ジャックの横浜3塔の建物を連想します。
キングの塔(神奈川県庁本庁舎)・クイーンの塔(横浜税関)・ジャックの塔(横浜市開港記念会館)は、地元では「横浜三塔」と呼ばれ、横浜港のシンボルとなっています。

外国人は知らない町へ来ると、目印となる建物にキング、クイーン、ジャックと名づける場合があるそうですが、まさにこれですね。


キングの塔(神奈川県庁本庁舎)・クイーンの塔(横浜税関)・ジャックの塔(横浜市開港記念会館)は、地元では「横浜三塔」と呼ばれ、横浜港のシンボルとして長年市民に親しまれている。都市開発が進んだことによって、周りにビルが建ち目立ちにくくなってしまったが、建った当時は他に目立つものはなく、横浜港に入港してくる船の目印になっていた。塔の愛称は、入港する船の外国人船員達がトランプのカードに例えて名づけたと言われている。また、みなとみらい地区の都市計画にも「ジャックモール」・「クイーン軸」(クイーンズスクエア)・「キング軸」と、これらの名前が使われている(軸については「横浜みなとみらい21#ペデストリアン軸(歩行者動線)」を参照)。


ちなみに、現在打ち合わせ中のお客様にこの話をしたところ、キング、クイーンは大げさだけど、ジャックに相当する家というのも素敵ですよねという話になり、現在、ジャックプロジェクトが進行中です。
完成は秋にある予定ですが、今からワクワクとしています。


キング

クイーン

ジャック

ページの上部へ