良い住環境で 「気」 を高める!

2016年03月25日

本日も寒の戻りで寒くなるということで、朝から完全防備で家を出ました。
が、流石に真冬とは違いますね、気温程は寒さを感じませんでした。

も開花しましたので、今週末は花見を予定している方も多いかと思いますが、この寒の戻りでどうでしょうか。
まだ咲き始めのところが多く、来週にお預けかもしれません。

寒いとはいえ、春の訪れを感じるようになってきました。
スポーツを見てみても、高校野球の春の選抜が開催中で、プロ野球も今日が開幕です。
野球が始まると、いよいよ春だと感じる方も多いでしょうね。

いずれにしても、暖かくなると活動範囲が広くなります。
物理的な暖かさの影響もありますが、精神面でも「気」が充実してきます。
このこそが、人間生活において大切なことだと思います。

やる気、陽気、元気、すべて気の高まりによるものです。
気の迷い、病気(病は気から)、陰気といったように、気の力が弱まると悪影響を及ぼします。

また、経済においても気が重要です。
人間生活の集合体が経済でありますので、景気というのもやはり気に左右されるものなのだと思います。

このように、気が大切となると、いかに気を養うかが重要になります。
気を養う方法は様々あると思いますが、一つは、周囲の環境をいかに良いものに整えるかです。
職場環境もそうですが、やはり一番は住環境ではないでしょうか。

住環境を良いものにすれば、良い気の養いをサポートしてくれると思います。
良い住環境について、考えてみませんか?!



<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?


ページの上部へ