生活のリズム ~健康寿命をのばすには~

2016年04月12日

本日は予報通り肌寒い1日となりました。
季節がらどうかと思いましたが、慌ててコートを引っ張り出してきて正解でした。
風邪などひかれないようご注意ください。

皆さまは晩酌はされますか?
お酒好きな方には、晩酌はたのしみの一つでしょうし、「酒は百薬の長」といわれるように、健康管理をする上で、食生活と同じようにお酒との付き合い方が重要となります。

お酒に関する調査は様々あり、適度に飲酒したほうがしないよりも死亡率が下がるなどと耳にしますが、どうなのでしょうか?
厚生労働省によると、日本人の節度ある適度な飲酒の目安としては、1日平均純アルコールで約20gをすすめています。
これを主な酒類にあてはめてみますと、

              度数 純アルコール量     適量
・ビール (500g)     5%     20g       中ビン1本
・清酒 (1合)       15%     22g       1合
・ウイスキー(60ml)   43%     20g       ダブル1杯
・焼酎 (1合)      35%     50g       水割り2杯(45ml+水)
・ワイン (120ml)   12%     12g       グラス2杯

ざっとこんな感じです。
今晩はどれを選びましょうか??

さて、今週末は、八事展示場で、「土地相談会」を開催します。
土地は専門性が高く、なかなか良否の判断が難しいです。
今回は、土地の目利きのプロに相談ができる良い機会になりますので、関心のある方は是非どうぞ!



<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?


ページの上部へ