消費税減税で景気回復!?

2016年05月21日

イベント

本日は暑い一日となりました。
天気予報では、最高気温28℃となっていましたが、30℃超えしていることは間違いないでしょう。
とうとう熱中症に気を付けないといけない季節がやってきてしまいましたね…。

さて、消費税増税をめぐる議論が活発になってきました。
サミット後に方向性が示されるということが大方の予想ですが、どうなるでしょうか??

しかしながら、マーケットをみても世論をみても、すでに増税延期を織り込んでいるような感じです。
ここで、増税決行となる方が、むしろサプライズとなるかもしれませんね。

こうなると、焦点はいつまで延期されるのかということになってきます。
本格的な景気回復を促すならば、無期延期、いや思い切って減税(5%に戻すなど)すると良いなどと思ったりしますが、さすがにそこまでは抵抗勢力が許さないでしょうね。

いずれにしても、住宅を考える上で、消費税の動向は大きなウェイトをしめます。
消費税が8%になったときは、住宅ローン控除の拡大が図られるなどの対策がなされましたが、今回の10%引き上げ時はそのようなものもなく、ただ負担が増えてしまうという構図になってしまっています。

住宅ローンは、マイナス金利の影響もあり今のところ低下傾向にありますが、これも今後どう推移するかまだはっきりせず、また以前からも十分低かったということを鑑みると、起爆剤とまではなりにくいのではないでしょうか。

やはり、ここは思い切って減税、これしかないです。
アベノミクスの最終章は、減税で景気大回復! ぜひこうなってほしいものです!!


★ウルフィダンスのPV動画はこちら★

<岡谷ホームズの家づくり>
ドクターズモデルとは?
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?


ページの上部へ