消費税増税延期の恩恵!

2016年05月31日

イベント

本日は暑くなりました。
外は日焼けの心配もありますので、対策をしたほうがよさそうです。(先日えらいめにあいました…)

5月もいよいよ最終日となりました。
これから梅雨の季節になると思うと少し気が滅入りますが、今年はどうなるでしょうか。

さて、消費税増税がついに延期になるようですね。
皆そうなるだろうと予測していたと思いますが、いろいろな形で外堀を埋めサミット後に表明というある意味セオリーだったのではないでしょうか。

もちろん、現状を打破するためには、増税廃止、いや減税まで踏み込むことができたならなおよかったと思うところではありますが、流石に現実的にはそこまでは難しいというのも尤もなところです。

いずれにしても、増税は延期方向となりましたので、住宅に関しても歓迎すべきところです。
今回は新たな支援策も特別ありませんでしたから、2%上がっていたら負担が相応に増えてしまっていました。

業界の中には、これで駆け込み需要がなくなったと悲観的な観測も出ておりますが、これは下衆な考えで、負担は少ないのがよいに決まっています。
住宅はそもそも消費財ではないにも関わらず、消費税が課税されているという矛盾を孕んでいますので、少ないにこしたことはないのです。

消費税はそのままで、低金利や住宅ローン減税の恩恵を受けながら、じっくりと家づくりをしていきましょう!


<岡谷ホームズの家づくり>
ドクターズモデルとは?
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?


ページの上部へ