人も植物も水分補給!

2016年07月05日

本日も暑い一日となりました。

ここのところ、梅雨を感じさせない気候が続いており、時折南国のスコールのような土砂降りに見舞われています。


梅雨の時期はシトシトと雨が降るイメージがありますが、時代の変遷というか、気候が変わってしまった感があります。


では梅雨明けは近いのか、という見方もありますが、東海地方は例年7月20日前後が梅雨明けとなっています。

となるとまだまだ先かとも思いますが、今年は沖縄奄美が例年より10日前後早く梅雨明けとなっていることを考えると、もう間もなくということもあるかもしれません。

いずれにしても、梅雨時でこの暑さです。

梅雨明けと同時に一段高となり、40℃近い猛暑になるのでしょうか??

今でさえ寝苦しさで寝不足の毎日、まさにこれから体力勝負となりますね。


さて、暑くなるにつれ熱中症の危険が高まりますが、熱中症予防の一つが水分補給です。

のどの渇きを覚える前に水分補給することが必要とも言われていますので、早め早めの補給を心掛けた方がよさそうです。


また、人と同じように、植物もこの時期は水分を欲しています。

暑い日は、朝と夕の二度水やりをした方が良いと聞きますので、こちらも労わってあげましょう。

展示場も、この水やりを欠かさないようにしています!!



<岡谷ホームズの家づくり>
ドクターズモデルとは?
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?

ページの上部へ