長寿国香港に学ぶ!

2016年07月28日

2015年の平均寿命が発表されました。

日本人の平均寿命は女性87.05歳男性80.79歳で、いずれも過去最高を更新したようです。

しかし、世界で比較してみると、女性は世界一から陥落し2位男性も一つランクを落とし4位となりました。


今回、男女とも世界一の頂点に輝いたのは、「香港」 です。

香港?と思われた方も多いのではないでしょうか?

スイスとかアイスランドなら何となくイメージがあるのですが、何故香港なのでしょうか??


実は、香港は、非常に健康意識が強く、教育水準も高く、食生活や規則正しい生活に気を使っているようです。

食については、昔から「医食同源」という言葉があります。

まさに、長生きの秘訣は食にありで、薬膳スープや漢方などが思い浮かびます。

また、太極拳などで身体を整え、同時にストレスを解消しているのかもしれません。


長寿世界一の香港、見習うべきところは多いです。

健康的な食心身のバランス、これは人類普遍の健康要素なのですね。


また、最近では、住環境にも大変気を使っているようです。

香港は、基本的には高温多湿ですが、暖房が必要なくらい冷え込む日もあるようです。

このような苛酷な気候環境に対応した快適な住環境が今求められています。


他にも、電気の供給量が絶対的に少ないことから、省エネも緊喫の課題のようです。

日本の省エネ技術が生かせないものかと思います。


食、心身バランス、住環境、この3つの健康に欠かせない要素、気を付けていきましょう!


<岡谷ホームズの家づくり>
ドクターズモデルとは?
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?

ページの上部へ