猛暑へのディフェンス!

2016年08月08日

本日は、38℃予想です。

ここのところ、猛暑が続いています。

寝苦しさから、寝不足の方も多いかと思います。

この暑さ、いったいいつまで続くのでしょうか??


しかし、38℃予想といっても、実際に気温を測ってみると、40℃以上だったりします。

車も、チンチンに熱せられ、ボディに触ると火傷しそうなくらいです。


同様に、家の外壁も相当熱くなっています。

外壁が熱くなり蓄熱されると、その熱が室内にも伝わりますので、夜、外気温が下がっても室内は暑いままとなってしまいます。

夜だからといって油断すると、室内でも熱中症になりかねませんので、十分注意が必要です。


このように、外壁からの熱の伝播が暑さの原因の一つになりますが、逆に言えば、この原因を取り除けば、暑さ対策につながっていきます。

そして、この対策となりえるのが、「遮熱」 です。


弊社が標準採用している「漆喰」は、この遮熱作用があるため、外壁が熱くなりません。

熱くならないということは、蓄熱されず、室内にも熱が伝わりにくいということになります。

興味のある方は、展示場で実際に手を触れ試してみてください。


このようなことで、最近では、遮熱リフォームも増えてきています。

暑すぎてお困りの方は、この遮熱リフォームをおすすめします。

暑さ対策で、生活の質を改善していきましょう!


<岡谷ホームズの家づくり>
ドクターズモデルとは?
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?

ページの上部へ