夢を叶えるためにすべきこと!

2016年08月10日

リオオリンピック、盛り上がっています。

柔道、カヌー、競泳。

メダルラッシュです。

そして、明日の早朝は、体操男子個人総合です。

まだまだ寝不足は続きそうです…。


さて、家づくりは、人生で最大の買い物であり、その家族に対する投資でもあります。

当然に、大金が動くことになりますので、予算管理もシビアになります。

多くの方は、あらかじめ予算を組み、その範囲内で計画していくことになりますが、往々にして当初の予算を上回ることにもなります。


このように予算超過する原因としては、当初の予算計画自体が甘かったり、アバウトなものだったりすることが多いのですが、計画を進めるうちに新たな発見や気づきがあり、さらに良いものを求めるうちにオーバーしたというケースもあります。


これで、スムーズに計画を進めていければ良いのですが、当初予算にこだわり過ぎたり、支払限度を超えたりして、計画を断念したり、大幅に軌道修正せざるを得なくなることもあります。


このようなことにならないよう、やはり、最初にしっかりとした資金計画をすることが重要です。

そして、目的をしっかりと定めること、優先順位をつけることも大切です。

限られた予算の中で、あれもやりたいこれもやりたいでは、当然に予算オーバーになってしまいます。

一番に実現したいことは何なのか、それを軸にすえ、予算の中で提案してもらうのが良い方法ではないかと思います。


また、予算の問題も大切ですが、本当に実現したいことは、「多少の無理をしても」実現させることをおすすめします。

これをしないと、のちのち、後悔することになります。

多少の無理をしても実現するだけの価値が、住宅(暮らし)にはあると思います!


<岡谷ホームズの家づくり>
ドクターズモデルとは?
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?

ページの上部へ