新築の後悔、『自分を解き放つ!~三チーの教え~』

2016年08月25日

「家売るオンナ」第7話、いかがでしたか?

家への愛着、執着、そして、解放、自由。

だんだんと解き放たれていく、まさに人生の縮図のようです。


また、その人その時にあった家というものがあるのですね。

なかなか面白く、勉強になります!

第8話が待ち遠しいし、あの予告が気になる~!


さて、このように、家はその時にあったものが求められますが、その都度買い替えるということも実際には大変なことです。

その際、考えられる手段として、リフォームがあります。

最近でもリフォームの参考にと来場される方が増加していますが、やはり、明確な目的を持って取り組まないと、満足感が得られません。


先日も、マンションリフォームを検討中の方がお越しになり、ビニールクロスが嫌だとお話しになっていました。

それならば、漆喰等の塗り壁にすれば、質感、空気感、そして住み心地が良くなることをお伝えしましたが、コストがかかることを懸念されていました。

コストの問題、もちろん重要なことなのですが、これこそがそもそもの目的を歪め近視眼的にしてしまう元凶でもあります。


もちろん、限られた予算の中で、取捨選択しなければならないことは当然です。

では、何を取捨選択するのか、これは、その人の価値観ライフスタイルによって異なってきます。

どう環境を変えたいのか、どのような暮らしを実現したいのか、家にいる時間が長いのか短いのか…。

それによって、どこをリフォームすれば最も満足感が得られるのかが決まります。


一般論も大切かもしれませんが、その人にあった暮らしを実現するためには、思いっきり主観的に考えた方が良いと思います。

周囲の声や雑念を取り払い、自分を解き放ちましょう!!


<岡谷ホームズの家づくり>
ドクターズモデルとは?
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?

ページの上部へ