住宅と快眠、『睡眠の日に睡眠を考える!』

2016年09月03日

気温はまだ高めですが、9月に入り体感的な暑さは少し和らいだ感じがします。

来週はずっと雨模様ですので、これでやっと涼しくなるでしょうか???


さて、本日9月3日は、「睡眠の日」 だそうです。

ご存知でしたか??

9月3日は、「ぐっすり」 と読めることから秋の睡眠の日とされています。(睡眠の日は年2回あるようです)


最近、ぐっすりと眠れていますでしょうか?

厚生労働省の調査では、睡眠で休養でとれていないという人の割合が増加しているようです。

生活習慣や仕事のスタイルが変化してきているということも考えられます。


もし外的要因が悪化しているのならば、今までと同じ睡眠環境や睡眠スタイルでは、十分休養がとれなくなることも考えられます。

こうなると、何らかの意識的な対策が必要になるのかもしれませんね。


最近では、快眠グッズが充実し、寝具にお金をかける人が増えてきているとも聞きます。

このような身近でできる対策から始めてみるのも良いかもしれません。


でも、根本的な課題は、睡眠する環境、すなわち住環境にあることも否めません。

特にこの猛暑の季節は、寝苦しさから慢性的な睡眠不足状態の方も少なくないと思います。


温度環境、湿度環境、そして空気環境、この室内環境における3大環境を良くすることが、快眠への近道です。

猛暑でも快眠できる家、年中快眠できる家、このような家づくりが理想ではないでしょうか!!


<岡谷ホームズの家づくり>
ドクターズモデルとは?
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?

ページの上部へ