新築と投資、『ポケモンGO、投資もGO!』

2016年10月04日

イベント

本日、10月4日。

何の日でしょう?

答えは、「投資の日」 です!

ご存知でしたでしょうか??


語呂合わせのようですが、今年で20周年だそうです。

各地でイベントが開催されており、麻生副総理も、「ポケモン GO 投資も GO!」 とPRされているとか。


皆さんは、投資をされていますでしょうか?

投資はギャンブルと思われがちなところもあり、未経験と言う方も多いのではないでしょうか。

これは、戦後教育の問題もあり、どうしても貯金崇拝の観念が強いということも背景としてあります。


でも、よくよく考えてみると、住宅も投資と言えなくもないのではないでしょうか。

数千万円をかけるわけですから、人生最大の投資です。

しかも、借金(ローン)をしてまで投資するわけですから、負けるわけにはいきません。


しかし、新築崇拝の日本では、買った(建てた)瞬間に中古となり、多くの住宅は価格が下がってしまいます。(これは車も同じ)

これでは、投資失敗となってしまうのでしょうか??


少し視点を変えてみて、リターンはどうでしょうか。

投資でいうところの配当ですね。

ここは、それぞれ価値観によって異なるところかもしれませんが、新築もしくはリフォームによって毎年得られるもの、それは、「心身ともに充実した日々」ではないでしょうか。

今までにない快適性、暑さ寒さからくるストレスの軽減、そして何よりも「健康」です。


リターンが健康って、この上ないことですよね。

すべての基本は、健康です。

もしこれが実現するならば、人生最大の投資は大成功となるはずです。


投資の日の今日、住宅投資について少し考えてみてはどうでしょうか!!


<岡谷ホームズの家づくり>
ドクターズモデルとは?
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?

ページの上部へ