光冷暖の費用、『光冷暖は価格が高い?』

2016年10月06日

光冷暖

本日は久々に晴天に恵まれました。

最近は、雨、雨、権藤、雨、権藤でしたからね。(←やっぱり分かりにくいですか?)

今後はずっと秋晴れとなってほしいものです。


さて、秋になり、そろそろ光冷暖の冷房運転も終わりを告げようとしています。(興味のある方はお早めにどうぞ!)

暖房運転は12月ごろからになりますので、しばらくお休みです。


ありがたいことに、今年も多くの方に体感して頂きました。

多くの方にご評価いただき、今後の展開がますます楽しみになっていますが、価格面でのご懸念も同様に多くあるのも事実です。

「すごく快適でよいのだけど、高そうですね・・・」

「そうなんです、高いんです。」


確かに、高いです。

でも、何と比べて???


考えてみると、モノの値段は比較対象があって、高い安いと感じるものです。

では、この光冷暖は、何と比べて高いのでしょうか。


一般的によく比較されるのが、エアコンです。

エアコンの普及率からして、今や標準品となっていますので、ここと比較されるのは当然ではあります。

でも、本当にエアコンと比較できるものなのかと考えると、やはりとなります。


それは、実現できる室内環境が、ぜんぜん異なるからです。

また、エアコン自体も、価格はぴんきりです。

従って、単純比較は不可能なのです。


それは分かるとしても、やはり高くないですか??というご意見も聞こえてきそうです。

もう少しお値打ちになれば良いと私も思っています。

そこはやはり、規模の経済がまだ働いていないのが要因としてあります。

ですので、普及あるのみです。


ということで、今年最後の冷房体験、ラストチャンスです!!


<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?

ページの上部へ