資金計画、『よ~く考えよう、お金との付き合い方!』

2016年10月07日

本日も快晴です。

二日続けて快晴なんて、何か月ぶりでしょうか。

と喜ぶのもつかの間、明日はまた雨の予報です。

10月もこんな感じ?になるのでしょうか・・・。


さて、マイナス金利導入もあり、個人向け国債の応募額(2016年4月~9月)が、前年同月に比べ52%も増えたようです。

皆さん資金運用に苦労されていると思いますが、銀行の定期預金金利が0.01%になっていますので、年0.05%の最低金利保証がついている個人向け国債は現時点では有利な運用方法といえます。


また、銀行の普通預金金利は、現在0.001%です。

100万円預けて、利子が年10円、寂寥感があります。

さらに、ここへきて、手数料を上げていこうとする動きもあります。

三井住友銀行では、10月21日から預金残高10万円以上の顧客向け優遇措置をなくし、平日午後6時以降にかかる本支店ATMの時間外手数料などが有料になるようです。

一度時間外で利用すれば、即マイナス運用になってしまいます。


そんな、ATMを利用するのに手数料なんて払わないでしょと思われる方も多いでしょう。

これも意外なのですが、今でも結構手数料を負担している人、多いようです。

ソニー銀行がまとめた調査によると、個人がコンビニエンスストアのATMで負担する手数料は平均で年2952円にもなるようなのです。

完全に逆ザヤです。

預金100万円で手数料3000円とするならば、金利はマイナス0.3%です。

これぞ、マイナス金利です。


さて、どうしましょうか??

住宅を考える上でも、資金計画、資産運用は重要なファクターです。

住宅選びをする前に、まずは資金計画をするのがセオリーだと思います。

お金と向き合うこと、よいきっかけになるのではないでしょうか!


<岡谷ホームズの家づくり>
ドクターズモデルとは?
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?

ページの上部へ