新築の価格設定ってどうなっているの?

2016年10月13日

新築(注文住宅)の価格って、よくわからない…。

ハウスメーカーと工務店は、どっちが高いの?

高い安いの区別がつかない・・・。


新築住宅に関する疑問は数多くあると思いますが、中でも価格については最も分かりにくいところではないでしょうか。

そもそも、注文住宅すなわちオーダーメイド住宅には、定価がありません。

というのも、同じプランがないからです。


ですから、当初は概算価格というものになります。

今までの実績から、この坪数(大きさ)なら坪単価はだいたいどれくらいというものがはじき出せるのです。

しかし、キッチンなどの設備を変えたり、プランでも吹抜け等をつくったりすると、これが変わってきたりします。


このように変動要因が多いため、プラン前に概算資金計画を行い、目標値を定めることが重要になってきます。

そして、プランの進行の都度、増減要因を確認するという作業もかかせません。

ここをしっかりと行うことができれば、最終的にもミスマッチは発生しにくくなります。


では、比較という観点でみてみるとどうでしょう。

一般的な認識として、ハウスメーカーは高い工務店は安いというものが、先入観としてあるのではないでしょうか。

しかし、つくるものにこの先入観ほどの違いは実際にあるのでしょうか??


当社も含め工務店は、基本的に手づくりの家です。

それぞれの工程で、職人が鍛え上げられた腕で仕上げていきます。


では、ハウスメーカーはどうでしょうか。

多くハウスメーカーは、工場で量産しています。

工場見学するとよくわかりますが、大量生産の工業化製品です。


一般的には、手づくり品(一品物)は、価格が高いです。

一方、量産品(均一商品)は、価格が安いです。


でも、日本の住宅は、なぜかこれが大逆転しています。

量産している家が高く、手づくりの家が安い。


これ、おかしくないですか??

なぜこのような現象が起こるのでしょうか???

これは、そんなに難しい話ではなく、少し考えれば答えはみつかりそうです。


これが理解できても、高いハウスメーカーの家を選びますか?


例えば、記念日等の特別な日があるとします。

記念日にはケーキが定番ですが、この「特別な日」のケーキをどこで買いますか?

大手チェーン店(どこでも同じものが買える店)で買いますか?

それとも、パティシエが手づくりしたケーキを買いますか?

特別な日ですよ特別な!


これは一例ですが、ケーキでさえこうです。

家は、最も大きな特別なものではないでしょうか??


イメージに惑わされないようにしたいですね!!


<岡谷ホームズの家づくり>
ドクターズモデルとは?
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?

ページの上部へ