新築の資金計画、『思い込みが失敗を招く!』

2016年10月21日

新築をする上で、資金計画がいかに重要なことかということを、最近特に声を大にして言っております。

そんなの分かっている、と言われる方が多いと思いますが、では具体的にということになると、結構あいまいなことも少なくありません。

そうなのです。

資金計画が大切なことは分かっているけど、漠然としているのです。

なんとなく、予算は3000万円くらいかなと。

資金があり余っている方は別ですが、これでは長い目で見た場合に、後悔することが起こり得ます。

返済が思ったより厳しい。

また逆に、思ったよりも余裕があるから、もう少し良い仕様にすれば良かった・・・。


これは、漠然としたまま進んでしまったことによる大きな弊害です。


住宅業者もよくありません。

多くの会社は、資金計画をあまり重要視していません。

これでは、顧客はもちろんのこと、作り手にもよくありません。

明確な予算を組み立てることができず、最終的に価格の折り合いがつかなくなるからです。

3000万円の予算でプランをつくったものの、最終段階で顧客がその予算額が不安になり、決まらないというケースです。

これは、頻繁に起こるケースです。

非生産、非効率極まりありません。


ですので、まずは、資金計画がスタートです。

これをやらずに、ぐいぐいと契約を迫る業者には、くれぐれもご注意ください。

大きな会社ほど、その傾向にあるようです!!


☆「fasabo doctors model」とは?
http://www.okaya-homes.co.jp/doctors/
☆建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
 http://www.okaya-homes.co.jp/meister/
☆冷暖房対策の切り札!「光冷暖」とは?
 http://www.okaya-homes.co.jp/hikari/index.html
☆OKAYA HOMES
 http://www.okaya-homes.co.jp

ページの上部へ