トイレの活用法あれこれ 『トイレが暮らしの中心に?』

2016年11月10日

何だか最近、トイレのイメージが変化してきているようです。

もともとは、「汚い、臭い、暗い」の3拍子揃った3Kが、トイレのイメージだったと思います。

このような狭くて暗いイメージがあったトイレが、今では家庭のくつろぎ空間に大変身しているのです。


と、少し大げさに書いていますが、皆さまはどうでしょうか?

私も、年々トイレにいる(籠る)時間が長くなっているように思います。

そのため、家族には迷惑がられていますが、なんか妙に落ち着くんですよね、あの空間が。


このこじんまりとした大きさが、実は絶妙なのかもしれませんね。

誰にも邪魔されず、茶室にいるかのような静寂な時間。

う~ん、やっぱりトイレ最高かもですね。


では実際に皆さんトイレで何をしているのでしょうか?

LIXILが2014年に実施した調査によると、「考え事」が最多で、「読書」「インターネット」がともに約3割。

メールやゲームのほか、歯を磨く、音楽を聴く、映画を見るとの回答もあったようです。

トイレで映画を観る猛者がいるなんて・・・。

もはや異空間ですね。


私は、やっぱり読書ですね。

妙に集中できるのでもってこいです。

調査にもあるように、この読書という回答が多く、なかには改造して書斎にしいる達人もいるようです。

書斎を持つのは男子の憧れでもあるのですが、現実的にはなかなかそんな贅沢はできないもの。

でも、トイレの中なら出来てしまうかもしれませんね。

なんか夢が膨らみます。


でも、このようにトイレをオアシスのように使用するとなると、やはり清潔さは欠かせません。

臭いや汚れが極力なくなれば、実現可能になります。

また、温湿度管理も重要です。

暑い寒いでは、なかなか寛ぐことはできません。


これからは、このようなニーズにも応えていきたいと思います!


<岡谷ホームズの家づくり>
ドクターズモデルとは?
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?

ページの上部へ