住み心地の輪! ~家づくりに大切なもの~

2016年12月26日

年の瀬にあたり、1年を振り返ってみようと思います。


今年の漢字は、「金」が第一位となりました。

金もいろいろな意味があると思いますが、華やかな感じがしますので、全体的には良い年であったような印象を受けますね。


ではあまり注目されない2位以下をみてましょう。

「選」、「変」、「震」、「驚」、「米」、「輪」、「不」、「倫」、「乱」と続きます。

どうでしょうか。

選挙絡みの文字が多いように感じますが、1位の金と比べると大分ニュアンスが異なる感じです。

様々なことが起こりますので、当然に悲喜交交になりますし、人によっても感じ方は異なることでしょう。


そのような中で、弊社のことを振り返ってみますと、上記の中では、「輪」が当てはまるのではないかと思います。

その心は?

それは、弊社の家づくりのコンセプトである「住み心地」に、共感して頂ける方が一段と増加したからです。

住み心地の「輪」が、広がる1年となりました。


八事に展示場を構えてから3年、この住み心地をずっと発信してきましたが、なかなかうまくお伝えすることが出来ませんでした。

何故こんな難しい売り方をするのかと、内外共に多くの声を頂戴しました。

確かに、難しいです。

住み心地は、目に見えないものだし、分かりにくいし、そもそも説明が難しいものです。

そのため、この3年、離れていったお客様やスタッフも少なくありませんでした。

では、どうしてそこまでしてこの難しい住み心地にこだわるのか。

それは、どう考えても、この住み心地が、家づくりにおいて最も大切なものだと思うからです。

どうしても曲げられない本質だからです。


そこで、この1年です。

この大切な住み心地を、大切だと感じて頂ける方が増えてきました。

これは、お客様もですが、共感してくれるスタッフが増えたのも大きな喜びです。

住み心地の輪が、広がりました。


2017年は、この住み心地の輪を、更に大きく広げていきたいと願っています!


<岡谷ホームズの家づくり>
ドクターズモデルとは?
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?

ページの上部へ