住宅ローン減速! ~もうはまだなり、まだはもうなり~

2017年01月19日

イベント

住宅ローン取引が、減速しているようですね。

減少ではなく、減速なので、まだ昨年と比べればまだ増えてはいます。

しかし、マイナス金利導入後の猛烈な勢いは影をひそめているようです。


理由は歴然としています。

固定金利が上昇してきているからです。

いやそもそも、昨年の金利は異常でした。

メガバンクの10年固定型が、0.5%。

フラット35が1%を切る。

これは、逆バブルでした。

バブルであるから1年足らずではじけましたが、この期間に借りられた方はお宝金利で幸運でしたね。


しかしながら、実態はというと、新規の借り入れではなく、借り換えが多かったようです。

家づくりはタイミングもありますので、金利が超低いからといって、すぐに購入できるものでもありません。


でも、安心してください。

金利は、上昇傾向とはいえ、まだまだ超低いレベルであることに変わりありません。

十分に低金利の恩恵を享受することが出来ます。

難しいのは、この先はどうなるか分からないということです。


そこで、相場の格言!

「もうはまだなり、まだはもうなり」

もう下がらないだろうと思っているとまだ下がり、

まだ下がるだろうと思っているともう下がらない。


さて、みなさんは、どう判断されますか??


<岡谷ホームズの家づくり>
ドクターズモデルとは?
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?

ページの上部へ