転ばぬ先のライフプランニング!

2017年01月23日

イベント

人手不足が取り沙汰されています。

住宅業界でもそうですが、あらゆる業界で人が足りていないと言われて久しいですね。

単純に、若い世代の労働人口が減っている、つまり人口減が要因とも言えますが、こうなると労働の担い手として、リタイア層であったり、学生の存在がクローズアップされたりしてきます。


この担い手として期待されている学生も、なかなか厳しい環境におかれています。

というのも、世帯収入が減少するなか、大学の学費が上がっているので、働かざるを得ない環境になっているようです。

では、どれだけ上がっているのか?

平成元年と比較してみましょう。


『大学の学費(入学料+授業料)』 ※文部科学省データ

〇私立学校
  平成元年  82万7千円
  平成26年 112万5千円 (年率1.2%増加)

〇国立大学
  平成元年 52万5千円
  平成26年 81万8千円 (年率1.8%増加)

どうでしょうか。

この25年間で、30万円も増加しているのが分かります。

国立でも80万円超となっているように、昔のようなイメージでいると大変です。

このまま上がり続けると、10年後には国立でも100万円を超えてきますので、今からそれを見越した計画を立てておく必要もありそうですね。


ついでに、奨学金をみてみましょう。

現在、日本学生支援機構の奨学金には、無利息の第一種奨学金んと有利息の第二種奨学金があります。

例えば、毎月8万円を第二種奨学金で借りる場合、4年間で総額384万円となります。

これを、大学卒業後20年間で返済すると、毎月の返還額は21,531円となります。(貸与利率は3%)

近年、奨学金の返済延滞が社会問題となっているように、この負担もなかなか厳しいものがあります。


このように、将来設計をする上では、現在の社会情勢を考慮し計画することが大切です。

その上で、将来かかる費用を貯蓄で賄うのか、投資するのか、また保険に加入するのか等を考えることになります。

一度、ライフプランニングをしてみてはいかがでしょうか!


<岡谷ホームズの家づくり>
ドクターズモデルとは?
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?

ページの上部へ