家づくりの相談事! 『身内の反対』 ③

2017年02月09日

今回は、より具体的に住宅資金について試算していきます。

前回のコラムで、住宅ローン金利に対する認識のギャップがいかに大きいかを見てきました。

よって、まずはこの認識のギャップを埋めるのが第一歩になりますが、今回はより具体的に見ていきましょう。


やっぱり頭金は多い方が…


今は金利が非常に低いことは良く分かった。

それでも、頭金(自己資金)は多い方が良いのではないかという視点があります。

これも当然のことで、いかに金利が低くても金利負担することに変わりはないので、借入額は少ない方が良いのは道理です。

しかしながら、道理と実利は異なるのも現実としてあります。

また、現実として今無いものを(頭金)、どうこう言っても空論になります。

今時点での状況をベースとして、どうすることが最適なのかを探ることが本質であるはずです。

では、シミュレーションしていきましょう。


シミュレーション


【前提条件】
現在年齢35歳、借入金額4000万円、借入期間35年。

①頭金なしで今すぐ購入するケース(金利1.5%)

②頭金を貯めて5年後に購入するケース(毎月5万円積み立て300万円貯める)


総返済額はどうなるでしょうか。

①は、5,362万円。

②は、5,269万円。

②の方が100万円安くなりますので、やはり頭金を貯める方が有利だということになります…。

が、しかし、本当にそうなのか、もう少し検証していく必要がありそうです。

つまり、背景について詳細に見ていかなければなりません。

・その間の家賃は発生するのか

・ローン金利は変動しないのか

・物価は上下しないのか

この点を考慮する必要があります。

この結果どうなるのか、次回見ていきましょう!


<岡谷ホームズの家づくり>
ドクターズモデルとは?
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?

ページの上部へ