今月のBGM

2018年03月10日

その他

こんにちは。

展示場で流れるBGMなのですが、先月はカーペンターズでしたが、今月はボサノヴァを流しています。
ボサノヴァの意味は、ポルトガル語で「新しい波」という意味で、この6/8拍子のボサノヴァが世を席巻した1960年代当時、ビートルズとヒットチャートを競った名曲も多くあります。

個人的には荒井由美(ユーミン)の「あの日に帰りたい」とか、麻倉未稀の「ミスティートワイライト」といった日本のミュージシャンの唄うボサノヴァが好きでした。

因みにに金井克子の「他人の関係」は日本で最も売れたボサノヴァ(歌謡)だそうですが、私もカラオケで唄います(笑)。


ゲッツ/ジルベルト


これからボサノヴァを聴いてみようかなという方には、「ゲッツ/ジルベルト」から入るのが良いと思います。まずジャケットがかっこいい。
そして1965年グラミー賞で最優秀アルバム賞受賞でさらにジャズ名盤ベスト100の常連という超名盤になります。

ページの上部へ