身体を鍛えて知性を磨く

2018年04月28日

その他

こんにちは、岡谷ホームズの岡本です。
運動が脳の前頭前野の働きを活性化し、記憶力や判断力を向上させることから、最近ジョギングやウエイトトレーニングを始めるビジネスパーソンが増えているそうです。
筋肉と脳の働きには、相関関係があるそうです。
最新の脳科学が筋肉と脳の関係を解明していますが、日本の武将たちにとってそれは常識だったようです。黒田官兵衛も唱えていた文武両道という言葉が何よりの証拠だと思います。
高い知性と強靭な肉体を兼ね備えることが、当時のエリートの条件だったわけです。
一族郎党から家臣まで何百人の命を懸けた戦いは、机上の思索だけでできることはではありません。
日々の鍛練で養った胆力と強靭な身体が決断の確かさを支えていたのだと思います。
脳のパフォーマンスを限界まで引き出すのは肉体の力ではないでしょうか?
仕事で煮詰まったら、身体を動かしましょう!
大変過ごしやすい季節になりました、このゴールデンウィークに一度身体を動かしてみてはいかがでしょうか?脳と身体をリフレッシュされましたら是非、八事ハウジングの岡谷ホームズ展示場にもお越しください!お待ちしております!

ページの上部へ