電磁波測定

2018年09月22日

光冷暖

電磁波測定器で光冷暖パネルからの電磁波を測定してみました。



光冷暖パネルからは電磁波は出ていません。モーターがないので出ないと思います。




太陽光発電のパワーコンディショナーからはかなりの電磁波が出ているようです。メーターを振り切っていますね。これはパワーコンディショナーと太陽光パネルをつなぐ配線からも同様です。



エアコンからの電磁波が出ています。これが空気を吐き出す時の摩擦と合わせて、空気に静電気が帯電し、ホコリを呼び込むのではないでしょうか。特にビニルクロスの家ですと、壁にホコリが静電付着したものが、エアコンの風で対流し、人体に再付着するので、花粉などのアレルギーのある方には、風や静電気のない光冷暖は喜ばれます。

ページの上部へ