マイホーム日記  ~基礎工事②~

2012年01月12日

工務部の岡本です。
前回は基礎工事、鉄筋の組立までの紹介でしたので、
今回はコンクリートの打設作業の様子です。


まずはベースコンクリートの打設です。


当日の昼過ぎにポンプ車、ミキサー車がやって来ました。

そして、ミキサー車からポンプ車にコンクリートが流し込まれます。


どんどん打設していきます。

打設完了直後です。この後、表面を均していきます。


ベースコンクリート打設から3日後に、立ち上がり部分のコンクリートを打設しました。
この後、天端にレベラーを流し込んで完了です。


打設直後の様子です。

アンカーボルト、ホールダウンボルトも設置しました。


立ち上がりコンクリート打設後に養生期間をとって、型枠の脱型を進めていきます。


だんだんと型枠が外されていきます。

きれいに仕上がっています。


今回はここまで。次回、建物基礎完成の様子を紹介します。お楽しみに!


マイホームも雪化粧。

深々と降り積もりました。

やはり今シーズンも雪が積もりました。桑名って意外と雪深いんです。


完成写真は施工事例にてご覧いただけます。

ページの上部へ