マイホーム日記  ~フレーム工事③~

2012年03月07日

マイホーム日記。
今回も引き続き、楽しいフレーム工事の紹介です。


前回、2階の床組までの紹介でしたが、
床根太も組み上がり、結構家らしくなってきました。


床組完了。

基礎工事の時より広く感じます。

上からです。ロフトの床もできてきました。


次は2階の壁を組み立てます。
マイホームはこの辺りから、かなり複雑な構造になっていきます。


1階と同様に壁を組み立てます。

10寸の勾配壁です。


2階の壁も組み上がりました。


ここからは小屋組の作業です。
10寸、8寸、4寸の屋根があります。


まずは屋根梁を設置。

10寸勾配は、角度でいうと45度。

屋根垂木が並んできました。こちらは8寸の屋根。

ドーマーもできてきました。大屋根の屋根勾配は上部が10寸、下部が4寸。

屋根開口。左から寝室のトップライト、煙突、2Fトイレのトップライトです。

そして野地合板も貼り終わると、


フレーム工事完了です。

西面。


ここまで来ると、結構感慨深いものがありました。
家を建てるって、やっぱり楽しいですね。

完成写真はこちら施工事例にてご覧いただけます。


さて、竣工当初は空地だった西側の宅地。
今現在、戸建て住宅の工事中です。
仕方のないことですが、もう西面は見えなくなってしまうと思い、写真を撮っておきました。でも、やっぱり悲しいです。

ページの上部へ