リフォーム相談が急増中! ~その悩みの原因とは?~

2015年05月19日

本日は雨も上がり好天になるようです。
向こう一週間は晴天予想で、明日はついに大台の30℃に達しそうです。
熱中症に注意が必要です。

さて、ここのところリフォームの相談が急増しています。
そこでの多くのお悩みは、住み心地に関するものです。

室内にカビが生えてきた。
すぎ、冬すぎる。
どこからか隙間風が入ってくる。
この時期室内にいてもくしゃみがとまらない。
などなど。

しかも、このお悩み、築40年とか50年といった古い住宅ではなく、驚くことに新築してまもなくであったり、10年足らずであったりします。
これでは割り切れないものもあると思いますが、この住み心地は毎日のことで、健康生活の豊かさに直結するものでほってはおけません。
このようなお悩みのある方は、ご相談頂ければと思います。

このようなことにならないよう、やはり新築時にしっかりと対策をする必要があります。
建築基準法には、住み心地に関する規定はありませんので、何も対策をしなければ同じ悩みを抱えることになってしまいます。
残念ながら多くの建築業者はこの住み心地に関心を払っておりませんので、業者まかせでは普通の家ができてしまいます。

後悔しないように、新築時には住み心地に最大限の関心を持って対策をしてください!

◆住み心地への対策とは?



<岡谷ホームズの家づくり>
本当の家づくりとは?
建築家と創る家「fasabo Meister」とは?
光冷暖システムとは?
本物の自然素材とは?


ページの上部へ